「奥歯も新庄?」
中日ドラゴンズは残念ながら日本シリーズ優勝はなりませんでした。日本ハムの新庄選手はみごと野球人としての有終の美を飾ったのではないでしょうか。
その新庄選手はとても白い歯をしていることでも有名だと思います。
前歯がとても白い、というのはよく見かけます。
では奥歯はどうでしょうか。大きく口を開けたら、そばで口元をみられたら、奥歯も見えると思います。
例えば恋人にちょっと口元が見えてしまった時、奥の方は金銀、宝の財宝だらけでした。なんてことも皆さんあったりしませんか。
本日は、ちょっと見えそうな奥歯の白い歯の話をしたいと思います。
奥歯をつめたり、かぶせたりする治療は、多くの場合、金属を使って行うことが一般的です。
小さい虫歯から中程度の大きさの虫歯は、その部分的な金属のつめものを加工してはめ込みます。その際奥歯で形が複雑な場合、歯形をとり、作業をすすめていきます。
みなさんも一度お口の中を鏡で見てみて下さい。どこかの歯に一部、部分的に金属が入っているところはありませんか。
従来では、その部分的なつめものは金属でしかつくることができませんでした。
しかし、最近では、そのような部分的なつめ物も白いセラミックでつくる最新技術があります。
そもそも、小さくて複雑な物、そして奥歯でとても強い力のかかるところ、それを白いセラミックでつくるのはとても難しいことでした。
何故なら小さくで複雑な為に、セラミックで加工しにくいことがありました。
また強度的に小さいにもかかわらず金属の強度に近づけていこうとすることが更に問題となっていました。
これらの激しいハードルの為に奥歯のセラミック治療は避けられてきました。
ところが現在、最新のセラミックはハイブリッドセラミックと呼ばれとても優秀です。トヨタのハイブリッド車などとよく聞くと思います。
このハイブリッドセラミックスでは先程の問題点を解決し、奥歯でも白く治していくことが可能となっています。
すみずみまで白く美しく、大きな笑顔でいたいものです。
そして、おおきな笑顔で自ら幸せのメッセージを発信し心の豊かな日々を送りたいものです。