「真夏の白い歯―レーザーホワイトニングとホームホワイトニングー」
暑い夏がやってきました。夏、そして、青い空の海で一気に歯を白くする?方法があります。
それは“
日焼け”
です。日焼けすることにより相対的に歯は白くみえます。日焼けして、顔が真っ黒になると、黒い顔から白い歯がこぼれてくる、というわけです。
さて、歯全体を白くするホワイトニングについてです。
ホワイトニングには大別して2種類あります。1つはホームホワイトニングというものです。これは、名前のごとくホームすなわちお家でがんばるホワイトニングです。
歯を白くするためのジェルを使います。自分の歯に合ったマウスピースをまず作ります。そのマウスピースの中にジェルを入れます。ジェル入りのマウスピースを2~6時間ぐらいお口の中に入れっぱなしにします。これを週に2、3回くり返します。約1ヶ月ぐらいがんばります。お家で毎日お肌のパックをするようなものです。
実はこの方法は今現在ではややすたっています。その理由はジェルの薬の扱いが厚労省できびしく規制されてきたからです。
2つめはレーザーホワイトニングです。これは歯にレーザーをあてて白くする方法です。歯に薬のクリームを塗り、そこにレーザーをあてていきます。
1回につき10~20分ほどあてます。日焼けサロンではありませんが、その日のうちに白くなることが実感できる場合が多いです。
理想はこの2つのホワイトニングを併用するコンビーネーションホワイトニングです。
かなり細部も白くでき、結果は長持ちしますが、すぐ効果を期待する場合にはレーザーを用いることがよいでしょう。