「バレンタインデーとむし歯」
2月14日はバレンタインデー。多くのチョコレートが世の中を飛びかったことと思います。
みなさんは、たくさんチョコレートを貰いましたか?また、あげましたか?そしてそのチョコレートを食べましたか。
チョコレートといえば、むし歯になるのではないかと心配をする食べ物の一番にくるのではないでしょうか。
むし歯の原因はチョコレートの中に入っている砂糖(ショ糖)です。
この砂糖が、入っていることが、むし歯の原因につながっています。
ですので、チョコレートをたくさん食べ、そのあとの歯みがきが不十分だと、とてもむし歯になりやすいのです。
みなさん、今頃、貰ったたくさんのチョコレートを丁度食べているのではないですか。気をつけて下さい。
先程、砂糖が原因だという話をしましたが、ということは、何もチョコレートだけではなく、砂糖の入った物を食べれば、むし歯になる可能性があるということなのです。
さて、最近では砂糖の入っていないチョコレートなるものも売っていたりします。
チョコレートの中に砂糖が入っていないのに甘くておいしいのか?と思う人もいるかもしれません
。味をどう感じるのかは人それぞれですので、一概には言えませんが、そういったタイプの物も結構いけます。
その1つにキシリトール入りチョコレートという物があります。砂糖の代わりにキシリトールが入っているのです。
甘み成分として、砂糖を使わずに、キシリトールという物を利用して作ってあります。
このキシリトールは甘いのですが、むし歯の原因にはなりません。
ですから心配な方はキシリトール入りチョコレートを食べてみてはいかがでしょうか。