「スマイルは幸せを呼ぶ」
みなさん、こんにちは、だんだん夏が近づき暑くなってきましたね。
いつも元気に笑顔を発信していますか?素敵なスマイルは自分に幸せを呼ぶ力を持っていると思います。
「あの人、いつも感じいいよね。」という人に出会ったことはないでしょうか?その人はどんな顔をしていますか?想像してみて下さい。
さて、人の印象はどのように決まるのでしょうか?人に与える印象の構成要素を研究した心理学者でメラビアンという人がいます。
メラビアンによると、第一印象は服装や、表情、動作などの視覚的な要素により、55%が決まってしまうそうです。
残りは、話し方やトーンなどが38%、話の内容の影響力はわずか7%にすぎないとのことです。(メラビアンの法則といいます。)
すなわち、パッと見た瞬間に人の印象というのは決まってしまうということなのです。
では、メラビアンの法則に沿って具体的に第一印象で好印象を与える方法を考えてみましょう。
大学生の就職活動などをアドバイスする専門家によると、好印象を与えるための三つの条件は、挨拶、アイコンタクト、スマイル、特に重要なのは歯を見せて笑うということだそうです。
気持では、笑っているつもりでも、歯が見えていないと他の人から笑っているように見えないからだそうです。
みなさんっもし初めてのお店に入って一人でいるとき誰か一人が笑顔で声をかけてくれたならば、その人に好感を持つのではないのでしょうか。
いつも元気で笑顔の挨拶をしてくれる店員さんにはお客さまも話しかけやすいと思います。
笑顔でいるだけで周りに人との距離は近くなり、それだけでもいろんなチャンスがまわってきます。
チャンスは平等ではないのです。自分で引き寄せる事ができるのです。
最後に笑顔、ことに白い歯のこぼれる笑顔は、自分に幸せを運んでくれますが、それだけではありません。
笑顔は伝染するものです。周りの人も笑顔になり、幸せになると思います。