こんにちは☆
歯科衛生士の石川です
今回は、第3期治療がスタートしました!
第3期治療とは、ワイヤーによる矯正で、歯の角度や位置を調整していく治療となります。
今回は、下の歯にブラケットをつけました。
ブラケットとは、歯1本1本につけていく小さな器具のことです。
ワイヤーと歯をくっつける土台のようなものです。
それでは、みなみちゃんの感想を聞いてみましょう
【みなみちゃんの感想】
Q1.みなみちゃんは今まで歯並びを治している人にみかける歯の表面に針金がついているのを見たことありますか?
見たときはどんな気持ちでしたか?
>みなみちゃん
針金がついているのは見たことがあります。
痛そうで、ごはんなどはさまりやすくないのかな?と思いました!!
Q2.今日は、みなみちゃんの歯にもあたらしい装置がつきましたね。
ブラケットという小さな粒がいくつかついていますが、お口の中は、どんな感じがしますか?
>みなみちゃん
少し変な感じがします。
でもすぐなれると思います。
【お母様の感想】
今後葉の表面に針金を通す形になりますが、何か心配なことなどはありますか?
>お母様
途中で外れたりすることは無いのでしょうか。
Q2.本日つけたのは、セラミックブラケットという白い素材のものです。(一部金属のものを使用しています)
実際に見てどのような感想を持ちましたか?
>お母様
まったく目立たず、最初わかりませんでした。
痛みも無いということなのでよいと思います。
【歯科衛生士石川より】
硬いものが当たってしまったりして、外れることも稀にありますが、取れてしまった場合はご連絡ください。
セラミックブラケットは本当に真っ白で、目立ちにくいタイプのブラケットです!
見た目もきれいですよね!!
あとは、歯磨き頑張ってキレイに虫歯なく過ごせるようにフッ素も塗っていきますね!