「舌の掃除」
みなさん、こんにちは、いよいよ夏本番。暑くて元気な夏の到来ですね。
本日は、「舌の掃除」についてお話ししたいと思います。
「口腔ケア」という言葉を聞くことがあるかと思いますが、歯を磨く、歯肉は腫れていないか、このようなことはみなさんも注意していると思います。
では舌についてはどうでしょうか。実は口臭予防という点で舌のケアは口腔ケアの中でとても大切な1つなんです。
口臭の原因について、少しお話しします。
口臭の原因として考えられるものは、(1)全身疾患由来のもの、(2)口の中の疾患由来のものにわかれます。
そのうち、9割以上が(2)の口の中の疾患からきていると言われているのです。
そして話はややこしくなりますが、その口の中に原因がある人のなんと6割は舌から口臭が起きていると言われているのです。驚きですね。
舌の上には凸凹の形があります。ここで口臭の原因が産生されています。その口臭の原因を「舌苔」といいます。
「舌苔」のできる時、体全体の病気が関連している場合もありますが、健康な人でも、口の中が不衛生になると、下のあちこちに「舌苔」が付いてきます。
口の中には、いろんなおまけが住んでいます。口の中の粘膜が剥がれ、また、食べ物の余りカス、白血球、唾液の中に含まれる蛋白質。
このような様々なものたちが、集まって反応しあいます。その過程の中で口臭の原因である硫黄化合物が作られるのです。
したがってこの口臭の予防には「舌苔」を除去することが効果的なのです。
では、口臭予防の為の舌の掃除に進みます。舌の表面を軽く歯ブラシで掃除して下さい。
一日3回みなさん歯みがきしているでしょうか?その際、ついでに歯ブラシで舌の表面を軽く、サッと掃除して下さい。それだけでOKです。
あまり強くしつこくやりすぎると痛くなりますからね。これにより舌の上にのっている「舌苔」を口の中から取り除き、口臭の原因が、かなり減ります。
ただ、中には舌ブラシで歯ブラシとは分けてやりたいんだという人もいるでしょうから、舌ブラシについて触れておきましょう。
歯科医院や、ドラッグストア―などで舌ブラシなるものが売っています。一度試しに買って使ってみて下さい。
舌専用のブラシです。舌を磨くために適舌ブラシの硬さに調整されていて、舌を傷つけにくいです。
先程も少し触れましたが、やりすぎはよくないです。舌はやりすぎると傷ついてしまいますので、気をつけて下さい。
人によってはとてもデリケートな人もいますので、普通の歯ブラシでもよいのですが、より安全を求める場合、舌を鏡等でチェックしながら、少しずつ、そっとやってみましょう。
最後に、舌は食べる、味わう、話すなどの機能を持ち、人々の生活に深くかかわっています。今
一度、口の中、そして舌にも注目して、正しく掃除して、健康的で楽しい生活を送りましょう。