「針金のない入れ歯」
みなさんこんにちは。暑い夏もようやく終わり秋の到来です。どんなおいしいものを食べましょうか?
おいしいとは、すなわち舌で感じる部分もあるかと思いますが咬む触感もあるかと思います。
歯が健康であってこその咬みごたえを感じ、楽しく味わえますね。さ
て、9月には各地、みなさんの身近でも防災訓練があったのではないでしょうか。実際に火事等災害があった際には入れ歯を失くす方が結構います。
意外に思われる方もいるかもしれませんが、朝、昼食後、夜寝ている時等、たまたま入れ歯をはずしていて、災害にあうとパニックの中で入れ歯のことを忘れてしまったり、大切なのでいつもと違う場所にしまってしまったりして、失くしてしまうのだそうです。
今回も、入れ歯の話をしていきたいと思いますが、失くしてしまったり、こわしてしまったの為に入れ歯のスペアを持ってはいかがでしょうか。
自分の入れ歯が2つ以上ある事のメリットはどうしても失くしてしまって見つからない時、助かりますよね。
又、突然洗面台に落として割れてしまった時も助かります。しかし、入れ歯のスペアを持つ事に対し、一つ注意点があります。
(1)メインの入れ歯 (2)サブの入れ歯、この(1)と(2)の2つの入れ歯はいくらしっかりと作成しても全く同じ形という事はありません。
(1)と(2)をいつ何時お口の中で入れ替えてもしっくりいくというのは難しいです。
(1)メインに体が慣れていれば、(2)サブはどうしても微妙に違いが出ます。(1)に歯茎の土手が合ってしまえば、いざ(2)を入れてもそれはあくまでサブなのです。良くない使い方として (1)と(2)を何度も入れ替えながら使うことです。
これでは、お口の中の歯茎はどちらにも合おうとして中途半端な状態になってしまいます。そうではなく、(1)メインを普段使い、どうしてもの時に(2)サブを使う事によって安心を得るためにスペアを持つと良いでしょう。
(次回10月中旬号へ続く)