「全身と歯の健康」
みなさんこんにちは、12月です。もう平成25年も残りわずかです。みなさんにとってこの一年は健康で楽しい日々だったでしょうか?
楽しく生活していく上で、健康であることは、とても基本的なことであり、また重要なことだと思います。
そんな大事な健康のカギとなるのは実は、1つには、お口の健康です。
お口の中に問題があると、お口の中だけにとどまらず体全体にいろんな悪影響を及ぼします。
むし歯や歯周病の細菌の数が増えると、それは全身へと拡がり、いろんな悪さをしていきます。
糖尿病や、高血圧、心臓病など、とても心配な状況です。
また咬み合わせが悪ければ、口呼吸が増え、鼻、耳へと悪影響が出ます。
かぜをひきやすかったり、歯ぎしりをして体の疲れが残ったり…。
ですので、楽しく生き生きとした充実した日々を送るためにぜひともお口の健康にこだわって下さい。
そのためにいろんな対処法が考えられますが、具体的には定期的な予防処置を受けることをおすすめします。
歯科医院での予防、メンテナンス処置は、例えば、毎月美容院に行って髪を手入れするようなものです。
あるいは車のオイル交換をしますが、オイルが減ったまま、メンテナンスを怠れば車のエンジンはダメになってしまいます。人間のお口も一緒なのです。
みなさん、まもなく平成26年です。社会はますます成熟していきます。だからこそ、みなさんも体を大切にして心を豊かに持ち、みんなが幸せな社会を実現していきましょう。
そのために、最も基本となるお口の健康(簡単そうで意外におろそかにされている?)を思い出して下さい。
歯科医院での予防処置は痛くなく、むしろ快適です。ではよいお年を!
一年間お読みいただきありがとうございます。来年またお会いしましょう。