「虫歯にならないチョコレート」
みなさんこんにちは、2月です。2月といえば、バレンタインデー。みなさんは多くのチョコレートをゲットしましたか・あるいは多くのチョコレートを配りましたか?
チョコレートというと、虫歯になる代表選手のようなお菓子と思われがちです。
確かに砂糖のたくさん入ったチョコレートを食べ過ぎると危ないかと思います。
またダイエットという意味においても、女性の方など敵?かもしれません。
しかし、最近では砂糖の入っていないチョコレートなるものも販売されていますので、そのようなチョコレートを味わってみるのもいいかと思います。
みなさんデパートなどでは、バレンタインに向けてとても大きなチョコレート売り場が展開されていたのを訪れた方もいるのではないでしょうか。
そのほとんどのチョコレートには砂糖の入ったものばかり。けどよく探してみると少数派ですが、砂糖を使っていない、健康志向の商品も置いてありますよ!
また歯科医院においても砂糖の入っていないチョコレートが販売されているところもありますので、近場で手に入るかと思います。
さて、そのような砂糖の入っていないチョコレートには、砂糖のかわりにキシリトールが甘み成分として入っていることが多いです。キシリトールは、ガムなどでも有名かと思います。
このキシリトールはチョコレートの甘みをだすだけでなく、お口の中の虫歯菌をやっつける力も持っているんですよ。凄いですね。
(ただし、キシリトールは一時的にたくさんとり過ぎるとお腹の調子をくずすことがありますので食べ過ぎはダメです。)
では最後になりますが、寒い日々が続きますが、もうすぐ3月、そしてホワイトデー。ホワイトデーにはキシリトール入りのチョコレートやガムをお返しに使ってみてはいかがですか。