電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

歯ッピーになる歯のはなし・その101~知多ホームニュース平成27年7月中旬号掲載

2015年7月14日

「マウスピース」

 

 みなさん、こんにちは、7月です。毎日暑いですが、クーラーのもと体を冷やしすぎてはいませんか?暑くても、健康のため運動も大切ですね。

 今回はマウスピースについてお話ししたいと思います。

マウスピースと聞くと、みなさんは何を思い浮かべますか?例えばボクシングのマウスピース、と答える方が多いかもしれません。歯科医院で作られるマウスピースには実はいろんなものがあります。

(1)スポーツ用マウスピース。

これはボクシング、ラグビーなど激しいコンタクトスポーツに使います。

この目的は、マウスピースをお口の中に入れて、歯と顎の保護を行うためです。

歯が折れる、顎が折れるなどのケガを防ぐためには、マウスピースは欠かせません。

(2)顎関節症用マウスピース。

顎がカクカクするなど顎に異常のある方に用います。

顎の関節に無理な力が加わらないようにして、顎の関節のリラクゼーションを図ります。

(3)矯正用のマウスピース。

歯の矯正をするには一般的には、はり金を用いることが多いです。

が、一部の患者様には、透明で目立たないマウスピースをはめる事によって歯並びを治していくことが出来ます。

(重度の不正咬合では難しいです)

(4)夜にはめるマウスピース。

無呼吸症候群の人など、夜寝ている間に、健康を守るため、マウスピースをはめた方がよい場合があります。

顎の位置が下がりすぎ、舌の位置が悪く、呼吸が止まったり、酸素が十分確保出来ない状況が起きています。

夜間寝ているときに、酸素を確保することは人間の生命、健康にとって、とても重要ですので、無呼吸症候群でなくても、夜間マウスピースを入れることはあります。

 では、楽しく食事して、力をつけて夏を乗り切りましょう。

 

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0526018001へ

受付時間
9:00〜12:00
14:30~17:30
▲土曜 9:00~13:30 【休診日】日・祝祭日・土曜午後
初診最終受付 17:00、土曜初診最終受付 13:00
ご予約・お問い合わせはこちら
小島歯科室の外観
初診の方限定、歯ブラシ・キシリトールガムをプレゼント

© 小島歯科室