「チョコっとホワイトニング」
みなさんこんにちは、2月14日はバレンタインデーでした。
この日本中にあまたのチョコが飛び交ったことと思います。チョコレートって焦げ茶色ですよね。
このチョコレート、いっぱい食べると、どんなことが起こるでしょうか?クイズです。
答え、その1、太る。そうです、カロリー過多になれば太ってしまい大変です。
その2、虫歯になる、そうです。チョコレートなど甘い物の中には砂糖が沢山入っているため、それを常に摂取し続ければ、とても虫歯になりやすいのです。
虫歯になる原因は何もチョコレートなどの砂糖菓子だけが原因ではありませんが、現代人は砂糖を摂り過ぎている傾向にありますので注意が必要です。
例えばミャンマーという国は民主化され、外資が国の中に入り、食文化でチョコレートが急に国中に広まりました。その勢いと比例して虫歯が加速度的に増えてしまいました。
その3、歯の色が茶色くなる(?)そうです、濃い色のものを食べると歯の色は着色を帯びて黄色、茶色っぽくなりやすいです。タバコもそうです。
(ただしすべての色の濃い食べ物がそうだというわけではありません)
身近な代表例を挙げると、「ソース、しょう油、カレー、コーヒー、お茶、ワイン、焼きソバ、トマトスパゲティ(ホワイトソースでも)」これらの食べ物から色の原因となる色素物質が歯の表面に着きます。
この汚れのくっつきがくり返され、歯の表面から歯の中へ浸透します。
そうなると歯みがきだけではなかなかとれません。
でも大丈夫です。「安」心して下さい。これらの色をとり除くホワイトニングという方法があります。
ホワイトニングは歯の奥に入り込んだ色素物質を分解して歯本来の白さを取り戻す方法です。レーザーやスプレーなど色々種類があります。