「乳歯はどこから?」
みなさんこんにちは、2月です。
2月にはバレンタインデーがありましたね。チョコレートをたくさんもらいましたか?あるいはたくさんチョコレートを配りましたか?
では、前回は、咬むかむトレーニングの紹介をしました。
筋肉をトレーニングして鍛えることはとても重要です。筋肉や骨は使わないと退化します。
廃用萎縮を起こすのです。筋肉は体積が小さくなり長さも短くなります。
また、骨も細く短くなります。その結果として機能不全が起こるのです。
それは具体的には歯並びが悪い、そしてさらに様々な現代病です。
現代病とは今まで何度も紹介してきた睡眠時無呼吸症候群、顎関節症、アレルギーなどです。
今回は、乳歯の話をしたいと思います。
みなさんは乳歯はどこから最初はえてくると思いますか?前歯だと思いますか?奥歯だと思いますか?
答えは前歯からはえてきます。上顎と下顎の前歯が最初にはえてきます。
年齢にして約0.5才です。生まれてすぐにはえてくるのです。
そして、上顎の前歯が、下顎の前歯の前にくるようにはえます。
これは上顎の前歯が下顎の骨の成長をこれより先にいってはダメだよと骨の位置を定めながら誘導しているのです。
顔や顎の骨の成長をリードしていく重要な役割をしているのです。
そしてこの最初にはえた前歯で、子供は自然と「引きちぎり」運動をしています。
先ほど冒頭で述べた咬むかむトレーニングを前歯を使って行っています。
小さい子をよくみると、タオルなどを咬んだり引っ張ったりしていると思います。
この遊びは悪い癖ではなく、自然な必要な運動です。顔、口のまわりの筋肉を鍛え上顎、下顎の骨を正しい方向に成長させていきます。
現代人はこのような筋トレが足りないために小さな頃から「退化」が始まってしまっているのです。
ではみなさん。チョコレートの食べ過ぎには気をつけてください。