こんにちは!
9月22日(木)に行われた9月度の院内勉強会のレポートです。
まずは院長先生のお話を聴いた後、各ポジションへ。
今回歯科衛生士は、シリウス・伊藤先生をお招きして実技指導を受けました。
伊藤先生は歯科衛生士学校で講師も務めている方です。
クリーニングを行う器具の取り扱い、実際にクリーニングする際の注意点等、
実技にアドバイスをいただいたり、質疑応答を交えてご指導いただきました。
Drは院長先生の指導の元、今回は前歯の被せものの形成を練習しました。
マネキンを使用し、実際の患者様を想定して練習しました。
続いてスライドを使用した発表です。
1つ目は感染対策についてです。
小島歯科室ではオゾン水を用いた滅菌を導入しており、それに伴う感染症の患者様の治療・滅菌の変更点を説明を受けました。
より安心して通っていただけるよう仕組みづくりもにも取り組んでいます。
2つ目はインビザラインのスタートから終了までの流れについてです。
抜歯する歯があったり、かぶせものがある場合治療の順序やその理由、開始後患者様が来院した際行うことや期間、お約束のとり方についてスタッフ全員で復習しました。
最後はカウンセリング内容の周知について。
上記のインビザライン治療で患者様にご記入いただく書類の種類、最終調整の装置(トゥースポジショナー)をはめていただく際の注意事項等、こちらも復習しました。
今回は講師をお招きした実技や、あらゆる患者様が安心して治療を受けられる医院作りを学び、医療人としてステップアップできたと思います。
今後もよりよい歯科医療のにつなげていけるよう、スタッフ一同精進してまいります